お問い合わせフォーム
  • トップページ
  • 会社案内
  • サービス一覧
  • コンサルティング実績
  • 依頼までの流れ
  • トピックス
メールマガジン
マンション管理組合向け指南書シリーズ書籍プレゼント
マンション管理組合向け指南書シリーズ書籍プレゼント
2024年4月16日
那覇市泉崎 マンション大規模修繕見学会&勉強会 開催!!
2024年3月13日
岐阜県岐阜市細畑 マンション大規模修繕見学会&勉強会 開催!!
2024年2月2日
【大阪府吹田市午前・午後で開催】管理組合向けマンション大規模修繕工事と管理改善成功セミナー
2023年12月18日
12/19(火)19:30NHKクローズアップ現代でマンション問題を放映
2023年12月18日
【マンション管理相談センター方式】100%住民ファーストの第三者管理(外部理事長)の仕組みと導入実例
2023年12月18日
管理会社に第三者管理を委託する組合の監事選任について
2023年8月14日
マンション大規模修繕見学会&勉強会で開催(名古屋市天白区野並)
2023年8月11日
8月10日(木)メーテレ「アップ!」で放映されました。
2023年8月7日
8月10日(木)15時40分~メーテレ「アップ!」にて 放送予定
2023年7月21日
【大阪市吹田市2会場で開催】管理組合向け管理組合向けマンション大規模修繕工事と管理改善成功セミナー
2023年5月1日
【愛知・岐阜・長野 6会場で開催】管理組合向け管理組合向けマンション大規模修繕工事と管理改善成功セミナー
2023年5月1日
活躍できるマンション管理コンサルタントになるための基礎講座 開催決定
2023年4月3日
【重要】諸般の事情により中止となります【沖縄開催】知らないと損をする!!大規模修繕工事と管理改善成功セミナー&個別相談会開催!!
2023年3月30日
第11回 マンション管理フェアinあいち 2023 管理学校(主催ブース)にて代表理事 馬渕裕嘉志が登壇します
2023年2月7日
2/7(火)中日新聞:大規模修繕工事の談合・リベート問題で当団体の活動が取り上げられています。
ホーム > トピックス > 【管理見直し】管理契約の見直しは、何がきっかけ?

【管理見直し】管理契約の見直しは、何がきっかけ?

2013年08月27日(火)

 私は、管理見直しコンサルティング契約をしたマンションの管理会社には、挨拶に行き、管理見直しの考え方やスケジュール、また、改善への協力を依頼することにしています。

 見直しのきっかけは、管理会社への不満や管理費が高いのではないか?と言うものが大半です。

 また、私に相談があり、勉強会を行うと、管理会社との契約内容を初めて知ると言うケースも多く、それまで、いかに自分たちが無関心だったか、また、管理会社に依存し、結果、管理会社に都合よく管理が行われてきた面があることも知ることになります。

 そこから、管理会社との管理委託契約を見直すかどうか?と言う議論になる訳ですが、その議論の最中には、当事者である管理会社に、詳細が知らされることは、まずありません。

 今回のケースもそうでしたから、管理会社にとっては、根耳に水の話で、自分たち抜きで、理事会や総会が開かれたことに、かなり驚かれます。

 実は、このマンションからの相談のきっかけは、管理会社が、いささか高圧的な態度で、管理組合に接していたこと。

 総会で組合員が発言しても、それを威圧するような態度だったり、言いたいことがあっても言えないとか、相手にしてもらえないと言う不満がありました。

 実は、「問題がなかった」のではなく、「問題に気付かなかった」のですが、多くの管理会社は、そう思わないようです。
 
 このマンションは、管理会社にとっては、組合側が管理に対する関心が薄い故に、自社主導でなければ、上手くいかないと思いこんで、ある意味、「専門家に任せておけ」と言う親切心だったのでしょうが、私との契約を審議する総会では、全会一致で、コンサルティグ契約が承認され、管理会社を擁護する発言は、一つもなかったことを考えれば、管理会社の組合への接し方が、適切でなかったと言うことでしょう。

 私は、組合を煽るようなことは絶対にしません。
 指摘するのは、ただ「事実」のみです。

 煽れば、逆に、コンサルタント契約を結んでもらえなかったり、途中で信頼を失うからです。

 管理会社側も、私も、目標は「マンションの住民の幸せ実現」です。

 「管理会社の変更ありき」で、仕事に臨みません。

 管理会社側には、私の登場で、第3者の目が入ることにより、客観的に管理業務を見てもらえると、ポジティブに捉えてもらい、管理会社の変更をせずに、管理の改善と管理コストの削減が実現できることを目指していただきたいと思います。
 

トピックス一覧

2024年4月16日
2024年3月13日
2024年2月2日
2023年12月18日
2023年12月18日
2023年12月18日
2023年8月14日
2023年8月11日
2023年8月7日
2023年7月21日
2023年5月1日
2023年5月1日
2023年4月3日
2023年3月30日
2023年2月7日

 

 

  • マンション管理に関するご相談はこちら
  • マンション管理適性診断はこちら
  • 書籍プレゼントはこちら
  • 一般社団法人スマートマンション推進協議会

    一般社団法人スマートマンション推進協議会
  • 毎日更新中!代表者ブログ