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ホーム > トピックス > 【勉強会】良質な大規模修繕工事を安価に行うための勉強会

【勉強会】良質な大規模修繕工事を安価に行うための勉強会

2014年04月10日(木)

 先日、岐阜県大垣市のマンションからの依頼で「良質な大規模修繕工事を安価に行い、長期間安心して、快適で豊かなマンションライフを実現するための勉強会」を行いました。

20戸のマンションで、住民の出席率は8割以上。

築12年目のマンションで、管理会社から大規模修繕工事を進められているのですが、その進め方や提案に疑問を持ち、外部専門家に話を聞いてみようということになったのです。

約60分の勉強会で用意したスライドは50枚。

大規模修繕工事がテーマで、基礎知識から業界の裏話、コストダウンの秘訣などをお話するのですが、同時に、総会議案書や管理委託契約書も事前にお預かりして、管理品質も分析し、マンションライフをどうしたら不安なく、豊かにできるのか?をお話ししました。

その後、30分の質疑応答で、そのマンション特有の問題についても、アドバイスしました。

終了後に、修繕委員長にお願いし、参加者にアンケートを配布いただいて、後日、郵送されてきたものを集計した結果が、次の通りです。(実名掲載の方は、ご本人の許可を得ています)
 



Q1 勉強会に参加される前に、マンションの管理や修繕の事で、疑問や心配なことはありましたか?
(複数回答あり)
管理費のこと 2人
管理会社サービスのこと 4人
大規模修繕工事のこと 6人
修繕積立金のこと 4人
マンション内のトラブルのこと 0人
管理組合活動のこと 1人
その他 0人
特になかった 1人

※具体的に
◆ 管理会社のサービスは、サービスという感じはなく、根拠のないことで工事を進められていると思いました。
◆ 大規模修繕工事は、全く見当がつきません。何をするのかすら、わからないので、不安になりようもありません。
◆ 管理会社の担当責任者の言動に信頼が持てず、誠意も全く感じられないので、そこから紹介された修繕工事に携わる業者も信頼できない。 (H.Nさん)
◆ 大規模修繕工事が、管理業務を委託している管理会社主導で、十分な説明もないまま進められるのではないかと考えていた。 (H.Iさん)
◆ 毎年、積立金が値上がっており、家計への負担が大きくなっている。本当に必要な費用が不明だった。 (鷲見さん)


Q2 勉強会に参加されて、いかがでしたか?

とても参考になった 6人
参考になった 3人
普通 0人
参考にならなかった 0人
まったく参考にならなかった 0人

※そう思われた理由
◆ サービスは、住民の側に立ってあるべきと仰られたこと。
◆ 管理会社、工事会社、設計事務所、そういう関係が見えたこと。
◆ 管理費について、あまりきちんと考えたことがなかったが、話を聞いて、これからは住民の意識が大切だと気付いて良かったと思う。
◆ 業者同士のつながりや仕組み、適正値段等、わからないことずくめで何となく疑いを持って、合人社や工事業者に不信感を抱きながら「ここがおかしい」と指摘できず、修繕がなされたことがあったので。 (H.Nさん)
◆ 今まで、他人任せにしていた感がある。自分たちの住むマンションなのだから、自分たちがもっと関心を持ち、勉強することが大切だと痛感した。 (M.Tさん)
◆ 業者によって金額的にも内容的にも大きな差があることがわかった。大きな金額が動くのだから、もっと賢くならないといけない。 (M.Tさん)
◆ 管理会社に任せきりではなく、責任を自分たちで持つ必要性。  (鷲見さん)
◆ 住民がすべて担えるものではないと思っていたので、コンサルタントを活用する事で解決できるという選択肢はとてもよく理解できた。 (H.Iさん)


Q3 講師に相談したり、コンサルティングを頼みたいと思われましたか?

思った 7人
どちらかと言えば思った 2人
どちらともいえない 0人
あまり思わなかった 0人
思わなかった 0人

※そう思われた理由
◆ わかりやすい説明が、納得できました。
◆ 自分たちが納得のいく修繕や管理をしていくには、専門的な知識を持った方のアドバイスは不可欠かと思った。 (H.Nさん)
◆ 素人の私たちが勉強をするためにも、そして勉強しても、限界があるため、必要だと思った。 (M.Tさん)
◆ 第三者に参加してもらい、評価してもらいたい。  (鷲見さん)
◆ 他の選択肢よりも、中立性・透明性が担保されているように思う。 (H.Iさん)




 なお、当社の宣伝やセールスではないので、私のコンサルティング料がいくらだとか、そういうお話はこの場ではいたしません。

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