恐らく、日本で初めてであろう「管理組合発足時からマンション管理士の顧問契約付き」マンション「リアージュ本山ヒルズ」の第2期販売が終了し、入居者説明会が開催されました。
管理会社・司法書士・オプション販売等の説明と共に、顧問としての挨拶と入居に際しての「マンションライフアドバイザー」のサービスの紹介をしました。
資料のタイトルは、
~住まいとマネーのプロによるコンサルティグ~
スマートライフ実現のための 顧問サービスのご案内
■顧問業務の3つの柱
1、マンション管理組合への
①専門的コンサルティング
②管理委託業務の監査
2、マンション共用部・各戸への
①省エネコンサルティング
3、各戸への
①家計コンサルティグ
1、組合運営コンサルティング
【実例】
■共用部火災保険の選定コンサルティング
■引渡3か月点検の「ツアー企画」
・不具合箇所の分析・販売会社との調整等
■管理会社提案事項・見積りに対するセカンドオピニオン
2、省エネコンサルティング
■電気料金削減
①各戸の電気料金
平均▲5千円/戸・年間
②全体の電気料金
約▲40万円/年→管理費余剰金(修繕積立金)へ
3、「住まい取得時」の賢い選択で家計が大きく変わります
■火災保険選択コンサルティング
①マンションの仕様・アフター基準
②家財の内容
③家計状況や家族状況
等から、最適な保険と支払い方法を選ぶ
■生命保険の見直しコンサルティグ
①住宅ローンの種類
②教育資金・老後資金
等から最適な保険かどうかを見直す
安心して快適で、将来のマンション財政に不安のないマンションライフを送っていただくために、顧問業務を提供して行きます。
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