このマンションの理事会で、管理会社変更の臨時総会議案の打合せがありました。
25戸と言う小規模なマンションで、ここまでのコストダウンができることに驚かれる人もいるでしょう。
よほど品質や数量を落としたに違いない!と思われるかもしれません。
しかし、その様なことはありません。
当社の行う「管理の見直し」とはレベルダウン=価格ダウンをもたらすことではなく、そのマンションに最適な管理業務仕様を定めて、競争原理により、より安くより良い仕事をしてくれる管理委託会社とめぐり合わせることです。
仕様書にかける時間は、約半年です。
そのプロセスを記した総会議案資料は、なんと7ページもあります。
どれくらい理事会メンバーが努力を重ねてきたか!を知ってもらうのも、私の役目です。
また、管理の見直しとは、管理会社との管理委託契約金額を下げること以外にも、火災保険の見直しや共用部の電気代の削減なども含まれています。
その3点を合わせると、年間で約200万円、一人当たり8万円もコスト削減が実現できたということです。
これにより、修繕積積立金の値上げをしない、または抑えることができます。
「これでもかっ!と言うくらいにマンションに住む人を幸せにする」のが当社のミッションなのですが、このコストダウンをどうやって実現したのか?については、14日(土)のセミナー「マンション管理士の仕事術」でお話しします!
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