管理会社の委託業務の中には、必ず、「建物・設備点検」と言う項目があります。
具体的に、何をどんな風に点検するのかは、ほとんど形状・仕様・設備の変わらないマンション同士であっても、管理会社が変わると、大きく変わります。
更には、契約に書かれていることと、現場で実際に行われていることとが違うなんてことも、よくあります。
住んでいる住民は、基本的に「管理会社にお任せ」なので、そう言う実態は判りません。
そもそも、管理会社の社員が調査を行うとは限らず、外部に委託されることも多いので、管理会社の担当者すら知りません。
もっと言えば、管理会社の中でも、その専門部署があって、そこが行うにしても、窓口や契約を扱う担当部署と異なるために、お互いの情報共有が出来ていないと言う例も、少なくありません。
先般、顧問先マンションで、私が顧問業務の定例業務の一つして実施した業務監査でも、現場に来たのは、委託先の建築事務所さんで、初めてこの現場に来たとのこと
。 このマンションの管理会社では、下請けの設備・建物管理会社があり、更に、そこから、孫請けの設計事務所があると言う構図です。
今回、管理会社から建物に関する正確な情報が伝わっておらず、屋上のエレベーター建屋の屋根に上がるタラップ階段が、やや危険で登れず、また、マンション全体の屋根が勾配屋根のため、そこも見ることが出来ず…。
私は、何度も登ったことがあり、技術者が登れないほど危険とは感じませんが、その設計事務所の基準では、命綱がないと行けないと言う判断。
住民の立場からすれば、そういう場所ほど、見てもらいたいものです。
その場では、再調査を行うと言う言葉は聞けず、「後日、管理会社に調査報告書を出します」と言う回答。
管理委託契約書には、屋根の防水や排水口を点検すると書いてあるのですが、ホントに、それで終わったら、契約違反ですが、現場で点検する人には、そう言うことは判らない…。
恐ろしいことです。
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