ほとんどのマンションが、管理会社に建物管理を委託しているので、台風11号の後の点検は、何らかの形で行われると思いますが、規模が小さいゆえに自主管理を行っているマンションでは、合理化によるコスト削減を行っているために、そんなところまで手が回らないケースもあります。
当社の顧問先マンションでも、16戸と言う規模のため、自主管理を選択し、理事会・総会の準備や資料つくり、毎月の会計は住民で行い、建物清掃・貯水槽清掃、エレベーター保守等のみを業者と契約しているケースがあり、台風後の点検をお願いできるような契約にはなっていません。
当社との顧問契約においても、台風後の点検は、入っていませんが、このマンションとは3年前の大規模修繕工事コンサルティグの依頼がご縁で顧問契約に至っているので、今後の工事保証の状況確認と言う点で、点検した方が良いと判断し、台風翌日に、訪問して、敷地・共用廊下・外部階段・屋上の点検を行いました。
最上階のベランダの隔壁が風で割れたという報告があったので、照明器具が壊れたり、屋上に飛来物がある可能性もあるため、目視だけでなく、足や手による触診も丁寧に行いました。
その結果、屋上の防水シートの下に、雨が入り混んでいるのを発見!
これが、その動画です。
防水シートの下で水がチャプチャプ
どこから入っているのかを調査したところ、シートがめくれている個所を発見!
これが、その場所です。(○がシートめくれ箇所、□が水の入り込み箇所)
数カ月前には、大規模修繕工事で3年目点検を行い、異常なしを確認しているので、仮に、その後、劣化が進んでいたとしても、ここまでひどくならないため、今回の台風で生じた事故だと判断し、組合を通じて、保険会社に事故申請を行っていただきました。
この組合の修繕委員長(大規模修繕工事以来、常設)に、写真と動画を送ったところ、
「馬渕さんの視点が無かったら放置状態で、更に状態が悪くなっていたと思います。早期のご対応感謝致します。」とのコメントをいただきました。」
多分、住民の皆さんよりも、共用部を「我が家」だと思って、「愛」のある点検を行いますから、こういう箇所は見逃しません!
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