昨日から中部3県で、当社のコンサルティング・顧問先マンションのスマートマンション 化・高圧一括受電化の現地調査を行っています。
また、そのあと、中電の営業所を訪問し、取扱いについて、ヒアリングも行っています。
その中で分かったことは、この4月からマンション高圧一括受電について、今までとは大きく扱いが変わったことです。
これ、実は、経済産業省から各電力会社に、「取扱いを明確にしなさい」。
と指導がなされたからです。
ただし、電力会社のホームページを見ても、何も発表されてはいません。
この動きを知っている人だけが、直接、問い合わせて、初めてわかることです。
しかし、実際に、営業所の窓口に行って尋ねても、担当者もよくわかっていないのが実情で、資料を下さいとお願いしても、困惑した様子。
何せ、今までとは異なる扱いなので、現場で実情を知っている感覚と机上で取扱い文書だけを読んでいる担当者とでは、大きなギャップがあります。
聞く側の方が、よく知っているわけです。
ただ、私は中電社内の情報伝達や現場の担当者の実情がよくわかるので、温かい目で見ています。
目的は、マンションに住む人にとっての幸せなので、中電の窓口担当者のスキルが上がり、対応力が増すことが肝心ですから、色々と教えてあげようと思います。
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