今、管理委託契約コンサルティング先のマンションでは、新しい管理会社が理事会で内定し、総会決議を残すのみとなったマンションが二つ。既に決議され、新旧管理会社の引継中のマンションが三つ、これから入札が始まるマンションが一つと言う状態です。
来年の3月に、毎年恒例のマンション管理フェアがあり、年明けは、それに向けて、全体企画のアドバイスと自分の活動としての出版、セミナー、出店ブース企画の準備があるため、今、コンサルティグの順番を待っていただいているマンション組合さんについては、あと1組合の依頼を受けるのが精一杯という状態です。
当社の場合は、新たな管理会社が決まったら終わりと言うのではなく、その引継に始まり、実際に管理が始まってからも、当初予定していた通りの管理業務仕様となっているかまで、チェックします。
この時、肝心なのは、「新旧管理会社の引継」です。
おおよそ3か月程度の引継期間を見て、書類や鍵御受渡し、収納システムの変更、懸案事項の引き継ぎなど、やることは沢山あります。
この引継期間に業務の仕様をきちんと理解してもらったり、懸案事項の解決に向けて準備してもらうことが、大幅にコストダウンした管理費に対して、「安かろう悪かろう」ではなく、「より良い管理をより安く」を実現できたんだなと言う満足感につながります。
当社の仕事は、管理費を安くして、そこから成果型報酬で儲けて終わり・・・と言う仕事ではありません。マンション住民の幸せを実現し、その幸せの度合いの結果として、頂くのが報酬だと考えていますから、新たな管理体制が決まることは、一つの通過点であって、ホントに、管理が良くなるまで、誠実に尽力して行きます。
「管理費があんなに安くなったのに、管理会社の業務品質は、逆に向上した」と言われることを目指しています。
2024年10月23日 |
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