参加者アンケート(5名)の結果は以下の通りです。
Q1 勉強会参加前に、マンションの管理や修繕のことで、疑問や心配なことはありましたか?(複数回答可)
【具体的な内容・意見】
・管理委託の見直しが必要。(Y.K)
・管理会社が変わり、提案・アドバイスなどがもらえなくなった。(C.I)
・管理会社の変更について、検討中なので。(金田)
・H15年2月竣工のマンションで、今回初めての修繕である。何をどこまで、どのように行うのか、誰がやるのかを見直したい。(K)
・1回目の修繕を控えて、連動するものに直視すべき時が来たので。(R.S)
・修繕積立金が、年間どのくらい貯まればいいのか、目安が分かるといい。(C.I)
Q2 勉強会に参加されて、いかがでしたか?
【「とても参考になった」方の具体的な内容・意見】
・私の考えていることと同調できました。すっと頭に入ってきました。(K)
・マンション管理についての基礎知識を学ぶ必要を感じました。(金田)
・理事長に聞いてもらえたので、よかった。(Y.K)
・同じ問題を抱えている人の話が聞けたので、よかった。(Y.K)
・正道的に論理的に理解ができた。(R.S)
・素人の方々でも、聞けば何か感じ取れると思った。(R.S)
【「参考になった」方の具体的な内容・意見】
・保険料や仕様書(管理委託)など、きちんと項目を確認することが大事だと思った。(C.I)
・今日初めて耳にする言葉がありました。(竣工図書?など)(C.I)
Q3 講師に相談したり、コンサルティングを頼みたいと思われましたか?
【「思った」方の具体的な内容・意見】
・住民を納得させる上で、コンサル業務は必要。(K)
・住民の中に専門性の高い知識を持っている人がいても、時間がなかなか取れず「やらされ感」が出てしまう。(K)
・理事のなり手がいないので、サポート相談役として必要である。(K)
・お願いしないと、素人では難しい。(Y.K)
・いろんな人の意見を聞く場を設定し、選択すべきと思えた。(R.S)
・今、適正だと思われる管理、維持の仕方を相談していきたい。(C.I)
【「どちらかと言えば思った」方の具体的な内容・意見】
・自分たちでどこまで出来るかと、コンサルティングの必要性を、住人に理解していただけるかどうか。(金田)
Q4 勉強会に限らず、質問事項があれば、ご記入ください。
・総会と勉強会をセットに実施できるよう準備していくつもりです。また、ご相談させてください。 (R.S)
・コンサル業務の他に、個別リフォーム・修繕(居室の)の相談や業者・設計事務所の紹介も行っていただけるのでしょうか? (K)
・今の時代に合った管理規約の見直しが必要だと思いますが、相談にのってもらえるのでしょうか?(C.I)
・保険の掛け方 (C.I)
・次回の大規模修繕、給排水管の交換か清掃方法などの提案、現状がわかるといい。(C.I)
(※アンケートは、お名前又はイニシャルでの掲載の許可を頂いた方のみ、公表させていただいています)
既に、組合員向けの勉強会のリクエストもいただいています。
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