顧問先の二つのマンションの定期総会がありました。
管理会社の仕事が、ルーチンと問題対応だとすると、顧問の仕事は、積極的に課題を見つけ改善していくのが仕事です。
このうち、顧問4年目となる30このマンションでは、今年度、管理会社の提案した各種工事に対する査定、管理会社では申請が難しかった火災保険の申請サポート、更には、インターネット設備の電気料金交渉等を合わせて、年間で約70万円のコスト削減を行いました。
また、管理会社の清掃や各種報告書もチェックし、改善をアドバイスしています。
管理会社業務に対する組合員からの評価アンケートも取り、管理会社の業務姿勢を改善してもらうことも行います。
実は、1年の間には、顧問として、組合の皆さんの最大限の幸せを実現するためには、悠長に理事会開催により、業務の許可を得ている時間的余裕のないものもあります。
で、理事会で報告する頃には、すでに、改善が実現しているというケースも良くあります。
その積み重ねを総会で報告するので、今年の顧問報告書は、総ページ数は、A4サイズで、6ページ。
顧問は黙って、組合の未来を変える(良くする)仕事を徹底的にやり、成果はちょっぴりPRする(笑)。
そのマンションに一生住む人と同じ気持ちになり、一生、そのマンションとお付き合いする“愛”のあるコンサルタントとなるのが、公約なのです。
2024年10月23日 |
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